スポンサードリンク

2007年05月14日

いつでも押せる簡単部位のツボ

これは、私が通っている指圧の先生から教わった、アトピーに効くお手軽ツボです。

ちょっとテレビを見ながらでも、簡単に押せるツボをご紹介します。
即効性があるかどうかは分かりませんが、疲れてきた時や、お仕事の合間にでも
簡単に押せるツボです。


合谷ごうこく
 
これは、ご存知の方も多いかと思われる、メジャーなツボです。
アトピーの他には、頭痛、眼精疲労、歯痛、喉の痛みや手のしびれなどに効果が
あるとされています。

アトピーに効くツボ、合谷、ごうこく.JPG

手の親指の骨と人差し指の骨の交点から少し上の凹んだ部分にあります。
 ※注意※ 妊娠中の方は沢山押さないように注意しましょう。


手三里てさんり

こちらもわりとメジャーで聞いたことのある方が多いと思われるツボです。
アトピーの他には、手のしびれ、腹痛、吐き気に効果があるそうです。
 ↓
アトピーに効くツボ、合谷、ごうこく.JPG

ひじ裏の外側、指2本分くらい下の部分にあります。
パソコンを使っている時に疲れが溜まってくると、肩から背中を中心にして、
腕にもこりがでてきます。
そんな時に押すと少しはよくなります。


足三里あしさんり

こちらもメジャーなツボです。
アトピーの他には、眼精疲労、胃痛、便秘、足のむくみ等に効果があるそうです。
 ↓
アトピーに効くツボ、足三里、あしさんり.JPG

むこうずねの骨の外側、指3本くらい下にあります。
足に疲労を感じた時や、身体全体がだるい時に押すとよいです。


毎度申し上げていることですが、あまり沢山ギュウギュウ押すのはよくありません。
“ 適度に押す ” ということを念頭に入れて、ご自身で押してみて痛いと
感じる部分や気持ちが良いと感じる部分を優しく押しましょうね。

押した時に「ピリッ」とする部分は “ 神経 ” に触っていると思われます。
神経に触れないようにしながら、ツボを探ってみましょう。


posted by 妖怪ベラ | アトピーに効くツボ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。